今年も月山へ

6月からお盆前まで、例年以上に衣替えのお手入れをお受けし、てんやわんやの忙しさで山歩きの時間が取れずむずむずしていたら、日曜日は山の天候情報「天気とくらす」では月山はランクAになっている。

山だと気温も低いから行くしかない!と思い、朝6時半過ぎ出発。

遠くから見るときれいだな~。でも森林限界を超えているので大木がない。つまり日影がない。暑さ・日射対策が大事なのだが日焼け止めも塗らずに登ってしまった。

村山盆地の雲海。

今年も又同じ場所で山伏の方々とすれ違う。

意外と月山は岩場がある。この先で、後ろを振り返るとどこかで見たことのある黄色いタオルを頭にかぶり登ってくる人が目に入る。足の運び方を見るとなんか似ているな~、な~んだ山友だ、おーっと声をかけるとお~と返事。天気も良いし今日は月山だ!と思い来たそうだ。考えることは同じだった。相変わらず速いペースで登って行った。

山頂到着。今まで何回と月山に登っていたのに知らなかった。月山の山頂は神社の裏手のほうに三角点があるのだそうだ。山友に聞いた通り少し歩いて三角点に初めて行ってみた。山頂は混んでいた。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分