東黒森山と富神山

いつも妻の実家に行く途中に車から見る山「富神山」。白鷹山に登った時も見えて気になっていた「東黒森山」。近くてなかなか行けなかったので二座を歩こう!時間に余裕があるときはプラス白鷹山も、と甘い考えで出かけた。

県民の森まではスムーズに行けたが、そこからが大変だった。同じような山々が四方にありどれが東黒森山か見当がつかず、作谷沢まで行ってしまった。そこから見える山が東黒森山だと勘違いし、山のすその道路を走ったがどうも間違えたことに気づきUターン。地元との人に聞いたら私が思っていた山は西黒森山だと教えられる。白鷹山の登り口も教えてもらったので行ってみたら車が3台駐車してある。雪も締まり固いので行こうかと思ったが妻もいるので今回はパス。三座は断念。もう一度県民の森まで戻り確認したら道しるべがあった。私たちは登り口に入る道路を4回も素通りしていた。あ~、一時間のロス…。あまり下調べしないで来る低い山の怖さである。

東黒森山の東口から登る。はじめから急登。山頂まで30分の山だが体が温まる前の急登なので意外とふくらはぎにくる。

 

山頂近くは残雪。

山頂にはたっぷりな雪。

朝日連峰、今年は行きたい!

東方向はこれから歩く三角形の富神山。

西口から歩き始める。駐車場には車が6台。ショウジョウバカマがちらほら。

コブシもちらほら。

山頂でおにぎりと豚汁などで腹ごしらえ。蔵王方面、雪がなくなった。沼木温泉に入り汗を流し帰宅。あ~、穏やかな山歩き。本当は村山葉山か月山を歩きたかったが、町内の堀上があったので出発時間を考えると近くの山を歩くことになる、仕方ない。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分