山菜のコシアブラ

植物が芽吹く頃なぜかそわそわしてくる。新芽のコシアブラがちょうど良いか気になってくるんです。タイミングを逃してしまうと今年はもうお終い。今年は雪解けが早く暖かい、去年より早く山に行かないとだめかと思い、2日前に山に様子見に来てからいざ本番。ちょうどいい大きさだ。

今までは花が咲いていても気に留めなかったが最近どうも花に目が行く。コブシが今が盛りに咲いている。

木々に小さい花が咲いていた。後で調べたらクロモジの花だった。初めて見る花、この木が香りの良い爪楊枝になるのか。

花を見ながらコシアブラを採っていたらハケゴいっぱい。今日はこれでいいや。これから朝飯前に何回か採りに来て10人位におすそ分けして今年のコシアブラは終了。春の一番最初の楽しみです。

コシアブラの天ぷら、パスタ、混ぜご飯など調理法があるが、おひたしが好みである。あー、春の味!

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分