7月末に山形県庄内地域と最上地域を襲った猛烈な豪雨。想像もつかない位の雨の降り方。テレビ新聞などで見ると被害が甚大なことは一目瞭。何か役に立てれば…と思い、山歩きを取りやめ戸沢村に行ってきました。戸沢村役場に到着したときは車も数えるほどでしたが、時間とともに車が続々と入り駐車場がいっぱいになるほどでした。QRコードで保険加入、受付をして6人グループで割り当てられたお宅へ向かう。
通りには家財道具を道路に運び出したお宅。今までに目にしたことのない風景でただただ驚く。ここ蔵岡地区には70軒のお宅があり、かなりの被害を受けた模様。
私たちが指定されたお宅は規模の大きい米つくり農家さんで、農機具の入った小屋の一部の機械の運び出しと泥出し作業を行いました。水をかぶった機械の損害はン千万円と聞きただただ驚く。熱中症に気を付けながらこまめな休憩を取りながらの作業となった。昼近くボランティアセンターから熱中症アラートが発令されたので午後からの作業は中止とのこと。残念だが仕方ない。暑さが半端ない、
地区の公民館が休憩場所になっており戻ると地域の方が用意してくれたスイカを頂く。汗をかいた後のスイカはありがたい。感謝しつつごちそうになる。中途半端なボランティア作業となり、盆過ぎにもう一度凝れればと思い帰路につく。