真夏の低い山登り

テレビでも百低山番組が放映されるほど、体にあまり負担がかからない山歩きがちょっとしたブームみたいです。飯豊とか大朝日に登るというと、精神面・技術・体力の全てが万全でないと登るのが怖い。そうなるといつでも登るという訳もいかない。

 

低い山歩き、往復で3~4時間で戻れる山がいい。暑さ対策として、早朝出発で10時には下山、または曇天または小雨模様の中を歩くとかもいい。晴れた日に見れない光景に出くわす。

 

そんなわけで、7月15日は高畠町の竜ヶ岳、28日は米沢の兜山に行ってみた。前々から登ってみたい山である。辰年の今年は竜ヶ岳、直江兼続公が山に登って町割りを決めた兜山。高い山には無い魅力が感じられました。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分