夏の収穫と秋の種まき

春に苗を植えるとき、種を蒔くときは畝の間隔を広めにとったはずが、作物の順調な生育で通路も自由のに通れないほどに茂ってきた。仕事で忙しく畑に通う回数も減り草は遠慮なくはびこっていた。それ以上に草に負けず作物がのびのびと育っていることに驚いた。あまり人の手を加えないほうが良いのかも…。

今年は雨が多くトウモロコシの実入りも抜群。今までになく種を蒔いた80本が大きく育った

小玉スイカもいつの間にか実をつけていた。小ツルが枯れたら収穫時期だと去年教わる。その通りに収穫してみたらドンピシャ!赤くシャキシャキのスイカになっていました。一本の苗から9個の収穫、一個は実割れ。プロのスイカ農家は摘果をしてより美味いスイカを収穫するんだろうが、まずは質より量だ。

今年は放任栽培だったが上手くいった。

種を蒔いたのが6月になってから。いつの間にか大きくなった。

お盆用の豆も時期をずらして2回蒔いた。

秋のニンジン🥕の種まきも完了。種まき時期が遅いと思い種屋さんに聞いたらギリギリまだ間に合うとのこと。

5月に種を蒔いたセロリ。植えてもいいくらい大きくなったのでやっと植えました。

白菜の苗つくり。発芽率98%。暑さに負けないと良いな~。

他に、レタス、キャベツ、ブロッコリーの苗つくり

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分